

五輪壮行会


少し前の話ですが、某所で行われた壮行会に参加し、選手の皆さんにエールを送ってきました。
P7030017.jpg
ジカ熱や政情不安など、心配の絶えないリオ五輪ですが、出場選手の皆さんには普段の実力を100%出し切って活躍してほしいものですね。


カラオケ歴1年


去年の4月、つんくが声帯を摘出して声を失ったというニュースがありましたよね。その時ふと思ったんですよ。



「しょーがねー、同年代だし俺が代わりにつんくの歌を唄い継いでやんよ」と(笑。



あれから1年、カラオケとはほとんど無縁でしたが割と真面目に歌唱に取り組んでみました。いやー、今どきのカラオケって進化してますねえ。特にDAM(第一興商)の採点システムはすごい。歌唱中に音程バーが出るので自分が正確に歌えているのか、はたまた音程を外してしまっているのかがよく解ります。そして音程以外にも安定性、表現力、リズム、ロングトーン、ビブラートなどなど、細かくチェック採点してくれます。上達を目指す際にかなり役立ちます。

そして、「DAM★とも会員」なるものに入会(無料もある)すると、WEB上で自分がよく歌う歌を登録しておけばカラオケボックスに行った際の選曲が楽になる上、採点結果データを保存してくれて後日WEB上で閲覧できるようになります。おまけに自分の歌声を録音できるようにもなり、こちらも後日WEB上で視聴できるようになるので改善すべき点の洗い出しに便利です。

そしてさらにさらに、精密集計DX-Gという、個人の方が善意で運営してくださってるサイトがあるのですが、そこを利用させてもらうと採点結果データを非常に見やすく集計してくれます。



1年間取り組んだ結果がコレ(精密集計DX-Gさんより曲別最高点データ)
採点
つんくの歌ばかりではアレなので新旧いろんな曲に挑戦してみた。(旧が多いですがw) 今まで持ち歌という持ち歌は無かったのでほとんど全てゼロから覚えました。車での移動中、原曲を聞きながら歌うという練習もしてきたのですべて原曲キーで歌ってます。

総括すると今は95点の壁にさしかかってます。まあ当初は80点台前半の点数が多かったのでそれに比べれば成長したとは言えるのですが、まだまだ歌うまとは言えない感じですね。「音」と書いてある部分が音程正解率なんですけど、1年間歌い込んでも90%を超える曲が無いところがやはり素人です。せめてどんな曲でも常時85%以上いくようになりたいですがどうなることやら。

他では表現力やリズムはまあ素人なりに合格点かなと思ってますが、安定性が悪いです。これはビブラートが未熟なことに起因してます。ビブラートが弱いため、機械がビブラートだと認識せず、不安定な声の揺れだと判定しているんですね。でもまあ1年前まではビブラートなんて出来ませんでしたから、少しずつですが綺麗なビブを入れられる機会も増えてきたので今後が楽しみな部分ではあります。

あと自分でも驚いているのが、声質は低い方ですが比較的高音の曲が原曲キーで歌えてること。まさか粉雪やGLAYやGReeeeNがそのまま歌えるとは思ってませんでした。これぐらいの音域になると一般成人男性の地声では届かず、裏声では弱々しくなるため、ミックスボイスという唄い方が必要になってくるのですが、一応それが出来てるようです。今までの人生、腹を抱えて笑うといったことが比較的多かったですが、その時の発声ってミックスボイスの発声にけっこう近い気がするんですよね。それが良かったかななんて感じてます。



さてさて、今後もボイトレは続けていくつもりです



がっ!!!、



なんか最近、ムショーにギターが弾きたくなる病にかかってしまいまして、とうとう先日エレキギターを衝動買いしてしまいました(笑。ん十年のブランクがあってほとんど初心者状態なので、今後はこっちの練習のウエイトが増えそうだなあ。

皇居見学


最近皇居と関係の深い方とご縁ができ、先日、その御方のご厚意により皇居内の、普段一般には入れない場所を見学させて頂ける機会を得ました。写真も自由に撮らせて頂いたのですがネット上にはUPしない約束がありまして文章だけ残します。

img021.jpg

その御方の車に乗せて頂いたまま、まずは乾門から皇居内に入り、乾通りを南下します。ここはアレです。去年ニュースにもなりましたが、天皇陛下が80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えられたことを記念して、その際初めて一般に公開された通りです。期間限定公開だったため現在は公開されておりませんが、春は桜が、秋は紅葉が綺麗な通りだそうです。私が行った時は残念ながらそのどちらでもありませんでしたが、それでも景観の美しい通りでした。木々は綺麗に仕立てられており、通り沿いにはお堀があり、その向こうには旧江戸城の石垣を見ることができました。


通りを抜けると、右側に宮内庁庁舎が見えてきます。宮内庁職員の職場ですね。築80年だそうで、古いですが歴史を感じさせる風格あるたたずまいでした。中に食堂があって、御料牧場という、皇室で用いられる農産物を生産している牧場から届けられる牛乳を売っている自動販売機があります。私が訪れたのは休日で、食堂もお休みで牛乳も売り切れだったため残念ながら飲めず。


宮内庁の先には広場と宮殿があります。ここがアレです。新年や天皇誕生日の際の一般参賀の様子がよくニュースになりますが、国民の前に皇族がお出ましになって手を振る場所としても有名ですね。この国民をむかえ入れるスペースを宮殿東庭と呼ぶそうですが、全面石貼りで2万人を収容できる広いスペースとなっています。私が訪れた際には人っ子一人おらず、そのど真ん中に車のまま乗り付けるという贅沢を堪能させて頂きました^^; もっとも、国賓等を宮殿に迎え入れる際にもこちらに車を乗り付けるそうですけどね。広場と宮殿を隔てる格子壁からはかすかに宮殿の庭を見ることができるのですが、それは美しい日本庭園が広がってました。


広場をさらに進むと正門鉄橋、通称二重橋があります。この上も歩かせて頂いたのですが、東側に立つと皇居外苑エリアにいる一般の観光客から遠目に見られてしまいよろしくないとのことで西側に寄って渡りました。その先にはさらにもう一つの橋、正門石橋があります。皇居外苑エリア側からだとこの正門石橋の方がよく見え、また二重のアーチ形状をしていることから、こちらを二重橋だと勘違いしている方も多いとのことです。また、正門石橋と正門鉄橋が重なって見えることから二つを総称して二重橋だという説もあるそうですがそれも起源ではないそうです。正門鉄橋をどう見ても二重という言葉は連想できません。なのに何故二重橋と呼ぶかというと、以前、橋が木造だった時代、橋桁が上下二段に架けられていたからだそうです。


さて次は江戸時代に大奥があった場所を教えて頂いたりしつつ、乾通りを中ほどまで戻り、駐在する皇宮警察の敬礼を受けながら門をくぐり左の路地へと入っていきます。ここからはガラっと雰囲気が変わります。それほど広くない暗い道で右側にはずっと白い壁が続き、その向こうにはうっそうと茂った森が広がっています。なにやらパワースポット的な空気に包まれていましたが、それもそのはず、右側の森は吹上御苑と言って、両陛下のお住まいである御所のお庭にあたる場所なんですね。両陛下はここを毎日お散歩されているそうです。昭和天皇の指示により最低限の手入れしかせず、自然のままの森が保たれているそうです。この道を通れる人は限られるそうで、とても貴重な体験をさせて頂きました。


この道を進むと、まず吹上大宮御所と言って、昭和天皇がお住まいになられていた場所へと通ずる門があります。この門にも皇宮警察が駐在していました。こちらも通り過ぎると、今回の目的地、大道庭園があります。こちらでは皇室が所有する植物、主に盆栽を管理されていますが、それらを見学させて頂きました。グーグルマップの衛星画像でこの部分を拡大してみると何となく解るのですが、数百点にも及ぶ膨大な数の盆栽が、屋外にわりと無造作に所狭しと並べられています。その状況から多くはたいした盆栽ではないのでは?と思ってしまう方もいらっしゃるかと思いますがとんでもない。その1つ1つが素人の私ですら目を見張るすばらしいものばかりなんです。特徴としては全体的に大きいものが多いです。中には人の身長を軽く超えるものもありました。そしてあまり人工的な矯正はせず自然重視で時間をかけて形づくった年代物が多いそうです。それらが現代的盆栽とはひと味違う圧倒的な品格を醸し出す理由とされてて、あまり世に出ないこともあって多くの愛好者のあこがれとなっているそうなんですね。中には名前が付いている有名な盆栽も多くて、「三代将軍」と名付けられた五葉松は名品中の名品とされてて、推定樹齢は550年、今まで何代にも渡り手入れが引き継がれ、三代将軍家光公もその1人だったと言われているそうです。この「三代将軍」も他の盆栽と同じく、普通に外に置かれてました^^; そんな盆栽たちを間近でゆっくり拝見させて頂きました。


最後は東御苑エリアです。皇居の東側に位置していて、旧江戸城の本丸、二の丸等があり、多くの部分が一般に公開されているエリアですが、今回はその中でも一般には公開されていない部分を見学させて頂きました。まず目にしたのは4本の大きな石柱が印象的な堅牢で古めかしい建物です。これは旧枢密院庁舎で、現在は皇宮警察の本部として使われているそうです。国会議事堂のモデルになった建物でもあるそうですね。その先では両陛下が汗を流されることもあるというテニスコート、皇宮警察の道場、佳子さま愛子さまらがお生まれになった宮内庁病院、皇宮警察の警察犬の訓練場、馬を飼育する厩舎などを拝見しつつ、最後は馬車庫を見学させて頂きました。


馬車庫には4台の馬車が保管されていました。どれも黒と茶を基調とした漆塗りのボディに、金箔、織物等で装飾が施されているのは共通しています。豪華なんだけど派手さは押さえられていて品があるところがいかにも皇室らしいですね。美術工芸品としても相当価値が高そうです。装飾の度合いについては4台それぞれに違いがあります。いちばんシンプルなものは外国の大使が新たに赴任した際の儀礼のときに使われるそうです。最近ではキャロライン・ケネディ駐日アメリカ合衆国大使が赴任の際に乗られたとか。次に装飾が多い馬車は皇室の方がお乗りになるもの、そして2番目に装飾が多い馬車は今までに2回しか使われておらず、その内の1回は現両陛下のご成婚パレードだったそうです。その際は屋根を外してオープンカーのようにして使われたとか。そして最も豪華な馬車は一番奥に置かれていたのですが、屋根上に金の鳳凰像が設置される正に別格の豪華さでした。この馬車が使われたのは過去1度だけ、昭和天皇の即位式のみだそうです。これらすべてが定期的にメンテナンスされ、いつでも使える状態を保っています。


とまあこんな感じで、まだ紹介しきれていないところもあるのですが、ご丁寧に解説をしていただきながら沢山の貴重な場所を見学させて頂きました。正に夢のようなひと時でしたね。案内して頂いたお方には本当に感謝感謝です。皇室については人並み程度の知識しかありませんでしたが、これを機にもっともっと勉強しようと思っています。

脱出ゲーム


ところがどっこい、意外とパズル好きだったりするレオですこんにちは。
脱出ゲームってありますよね。WEB上で見かける無料フラッシュゲームのやつ。ワタシが最初に見つけたのはNeutralさんの脱出ゲームだったんですけど、そりゃもうハマりましたハマりました。こんな面白いゲームがあったのかってくらいに。多忙な時期だったのでそんなことしてる余裕はあまりなかったんですけれども、その魅力に取り憑かれて大事な時間を削っては夢中になってしまった記憶があります。んで、その後もより楽しい脱出ゲームを求めてWEB上をさまよい続けました。


んがっ!、


無料のゲームですから贅沢は言えないんですけど、そのクオリティはサイトによってかなりばらつきがあるんですよね。解いてる途中で行き詰まった際、苦労して苦労してやっと抜け道を見つけた時、Neutralさんなんかだと「なるほど!、そういうことかー!、よく出来てんなー」などと心地良い気分に浸れるのですが、中には「そんなの気付かねーよ!、そりゃありえねーだろ」などと理不尽な気分にさせられ不快になるケースも少なくないんです。

結局、Neutralさんの脱出ゲームのクオリティはかなり高く、脱出ゲーマーにとってNeutralさんのサイトは神サイトであり、それ以外の所でその域に近付いている所は中々無いということに気付くのにかなりの時間を要しました。多くの脱出ゲームをやってきましたが、今のところNeutralさん以外でストレス無く楽しく遊ばせて頂いたのは58WORKSさんくらいですかねえ。



さて、そんなNeutralさんですけれども、ミニゲーム以外では実に4年半ぶり7作目となる新作ELEMENTS (エレメンツ)を発表されました! (Neutralさんはこちら
脱出
ワタシもこれから解くんですけど今からwktkしてます。あー解くのがもったいない! でも解きたい!(笑) 時間をかけてじっくり楽しみたいと思います。


※ちな、Neutralさんの脱出ゲームが初めてのお方は、新作からではなく、★1つの難易度のSwitchから順に解いていくのをオススメします。

BF4始めました


バトルフィールド4を始めてみた。
BF4.jpg
たいして時間が作れないのでめったに新しいゲームには手を出さないワタシですが、レースシムのGTR2以来、5年ぶりに手を出してみました。まだ満足なレビューを語れるほどやり込んではいませんが、今のところの感想。


【ネット上の評判ほど悪くない?】
アマゾンレビューなどを見ると不評も多いですよね。実際、発売当初はラグ、バグ、バランスの悪さなど不快指数もだいぶ高かったようです。が、アップデートを重ねてだいぶ改善されてきたようです。ワタシ自身は全然不満はありません。フリーズも無く、ラグも感じず楽しめてます。バランスとかはFPSが初めてなのでまだ解りません(笑。


【グラが超綺麗】
これはワタシの今のメインゲームがUOの2Dだからってのもありますが^^;、グラの綺麗さは段違いですね。


【ワタシのPCでもぬるぬる動きます】
ワタシのPCのスペックは前回の記事で紹介させて頂きましたが、意外と問題無くぬるぬる遊べてます。ただ、まだオフラインでしかやってないし設定も初期設定のままですけどね。これを高設定にして64人とかの鯖に入るとどうなるかはまだ不明。やはり物足りなくなってくるんだろうなあ。


【SSDはあったほうがよさげ】
SSDにして以来、その速さには感動しまくりですが、それでもBF4のロード時間はけっこうかかります。HDDだとさらに遅くなるんですよね? ストレスを減らす為にもSSDはあった方がいい気がします。



とまあ、こんな感じで今のところ楽しめてます。アサルトライフルをぶっ放しながらの白兵戦はもちろん、戦闘ヘリにホーミングミサイルをぶっ放したり、戦車にロケットランチャーをぶっ放したりと、ストレス発散にはサイコーですね^^; レースシムもそうだったけど、オンラインで対戦するとまた格段に楽しくなるんだろうな。一方、今唯一の悩みは3D酔い。当初は30分もすると吐きそうになってました(苦笑。ただこれも慣れが解決してくれるようで、今はだいぶ改善されてきました。完全に酔わなくなったらさらにのめり込みそうな予感?

PCリニューアル


消費税増税、XPのサポート終了、円安による輸入品の高騰と、迫り来る数々のハードルに早めに備えるべく、5年ぶり3回目の自作PC作成に踏み切りました。



5年前に組んだ時の構成はこちら。5年後の今日までこの構成のまま何の問題も無く快適に働いてくれました。ケースやOSに至っては10年も働いてくれたんだな。お疲れさん。



さて、今回購入した主なパーツは以下。

【CPU】 Intel Corei7 4770 3.40GHz
【MEM】 DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組
【M/B】 ASUSTeK H87-PRO
【VGA】 MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC
【SSD】 インテル Boxed SSD 335 Series 180GB
【HDD】 SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
【光学】 ASUS DVDスーパーマルチドライブ黒 DRW-24D3ST
【電源】 玄人志向 500W 80PLUS Platinum
【ケース】 ZALMAN USB3.0搭載モデル Z9U3 ブラック
【OS】  Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
【オフィス】Microsoft Office2010 Home

これら+αを年末に買いました。ネットでパーツ毎に安く売ってる所を探して、結局TUKUMOとe-zoaとamazonの3ヶ所に分けて買った。トータルで13万円台だったんだけど、同じものを今買おうとしても円安の影響か14万円台になっちゃいます。ウインドウズ7のOEM版も値上がりしててだいぶ品薄になってきたっぽい。購入を検討されている方は早めに動かれた方がよろしいかと思います。

パーツ選びのコンセプトとしては、再び5~6年快適に動いてくれるPCを目指した。SSDを入れたことやCPUのi7、グラボの760なんかは自分の使い方としては過剰性能気味かなとも思ったけど、もしかしたらバトルフィールド4あたりをさわってみたくなるかもしれないのでそれも視野に入れてみた。もっとも、BF4を本気でやり込みたいのならばもっと性能は上げなきゃならないっぽいですけどね。まあ今のところはそこまでとは思わないのでここらで様子見です。

で、まだ完成してなくて組んでる途中なんですけど、今どきのケースはよく出来てるね。裏配線なるものが可能になってる。マザーボードの裏側にも空間が出来てて、そこに配線を通せる。表側がスッキリするしエアフローも良くなるんだなこれが。ただ、今どきのケースにはビープ音を鳴らすためのスピーカーが付いていないケースが多いんだって。今回購入したZ9U3にも付いてなかった。以前、BEEP音が異常と異常の種類を知らせてくれたおかげで簡単にトラブルに対処出来た身としては音は鳴って欲しいところ。なのでこんなん買いました。これで安心?

それと、地雷があるのかもしれないんだけどオフィス2010はこれ買ってみた。マイクロソフトが中国で販売している正規品を並行輸入したもので、日本語にも対応できるらしい。日本で売られている正規品は2万5千円前後するのに6千円ちょっとで買えてしまう・・・。日本と中国でどんだけ価格差付けてるんだよマイクロソフト! 地雷が無ければいいんだけどどうなるか。踏んだ場合はここでグチります^^;

OLYMPUS TG-830


ご無沙汰してますレオですこんにちは。

前回の日記で書いたSONY TX10の故障ですが、ショップの5年保障は適用してもらえませんでした。おかげで実費で修理することにorz。今後はもうショップ保障なんざ入らねー!



というワケで、TX10はカミさんの普段使い専用とし、今後水中では使わないことにした。



んで、



水中撮影用にはコイツをIYHしました^^;
51Kbb--YwBL.jpg
OLYMPUS TG-830です。TX10では5mまででしたが、コイツは10m防水です。珊瑚礁ではよく素潜りしながら撮影してますが、時々「5mより深く潜っちゃったかも」って時があるんですよね。10mあれば安心です。当初はTG-2とどちらにするか悩みましたが、TG-2は動画性能がイマイチっぽかったのでこちらを選択することに。



そして今年も去年と同じ某所へ
P8130137.jpg



使い勝手、発色、機能、すべて問題ありません。満足できるものでした。
P8130129.jpg
P8130113.jpg



動画も中々です。

ホワイトバランスを「水中」にセットすることが可能です。この時も「水中」にセットして撮影してます。おかげでウミガメが浮上した際には赤みが強くなってしまいましたが。



動画、静止画、共にHDMIケーブルで大画面テレビにつないでの鑑賞にも十分耐えられます。総評としても今のところ不満は無いかな。しいて言えば1日ガンガンに使うとバッテリーが持たないですけど、それはどのデジカメでも同じですしね。

あれこれ


ご無沙汰してますレオですこんにちは。
久しぶりに近況報告です。レースシムについてはまだ復帰の予定がありませんスイマセンスイマセン。





◆UO

PさんがGT5の世界でワタシを起用してくださっていることを知り、ワタシもウルティマオンラインの世界にPさんを招待することにしました。ついでにMVさんも^^;
2103.jpg



彼らにどういった役割を担ってもらうのかというと、



ワタシの騎乗ペットとして働いてもらいます(笑。
2104.jpg
忠実なしもべとなり、身を粉にしてブリタニアの大地を駆け巡ってくださいw





◆続、SONY TX10

4つ前の記事で紹介した水中デジカメですが、今年の夏も活躍しました。
2105.jpg
2106.jpg
2107.jpg
我が家の夏の旅行はその時の気分で行先を決めてますが、今年は珍しく去年行った場所へリピートしました。



というのも、ここは沖縄の某離島から船で渡してもらえる無人島なんですけど、
2108.jpg
この美しいビーチがお盆の真っただ中だというのにほとんど貸切状態で堪能できるからなんです。そして美しいのはビーチばかりではありません。水の中も最高なんです。え?画像? 今年はイイ写真があまりありませんでしたorz。去年の画像を参照してください(笑。沖縄の有名どころのビーチは、離島のビーチも含め美しい珊瑚礁を堪能できるところはめっきり減ってしまいました。夏場は毎月何十万人もの海水浴客が訪れるのである意味仕方のないことかもしれませんが、浅瀬に生息する珊瑚は海水浴客の足などで折られてしまい無残な姿になっています。なので、美しい珊瑚礁を見たかったらスキューバかシュノーケリングツアーに参加して船でポイントに連れてってもらうのが普通です。しかしこのビーチは、訪れる人が少ないこともあり浅瀬からイキナリ美しい珊瑚礁が広がっています。今となってはかなり貴重な、ビーチから簡単にエントリーできる数少ないシュノーケリングポイントとなってます。



おっと話がそれてしまった。んでその水中デジカメなんですが、旅行後・・・、



HDMIミニ端子が逝ってしまわれました・・・orz。



これが逝くと撮った画像をテレビ等で見ることが出来なくなります。おそらく、その部分の防水パッキンが水の浸入を許してしまい、中が錆びてしまったようです・・・。ただ、大量に侵入した訳ではなさそうで、他の機能は問題ありません。メーカー保証の1年は過ぎてしまいましたが、ショップの5年保障は入りましたので、それで対応できるか返事待ち中です。





◆ウエイトトレ

上にもちらっと体形が写ってますが、あまり変化は無いですね。今は62~3kgをいったりきたりしてます。計画ではもうちょっと体重が増えてもうちょっとマッチョになってる予定だったんですけど、中々筋肉が付きません。まあウエイトトレがちょっと手抜き気味ってのが原因なんですけどね。ダンベルベンチ、ダンベルフライ、ショルダープレス、腹筋、ブルガリアンスクワットあたりは最低でも週1、できれば週2~3で続けていきたい。できればこれに広背筋を鍛えるメニューも加えたいんだけど、ワンハンド・ダンベルロウを加えると時間が増えすぎちゃって続けるのに挫折しそうなんですよね。近くに背の高い鉄棒とかあれば最高なんだけどな。日曜大工で庭につかまる所でも作るかな(笑。

近況


ご無沙汰してますレオですこんにちは。

いや~、仕事もプライベートも怒涛の忙しさで更新が滞ってしまいました。今月中旬頃からやっとこ落ち着いてきて、ブログを更新する余裕も復活してきたので書いてる次第です。





◆ダイエット

去年11月に健康診断があり、12月に結果が出ました。体重が78kgから60kgへ18kg減、腹囲が97cmから79cmへ18cm減という結果。相変わらず周りからは「お前絶対ガンだろ」と言われます(苦笑。しかしその期待とは裏腹に、血液や肝機能など、体の健康状態を示す様々な数値は劇的に改善されました。保健指導を担当した某医師会からは、「保健指導の成功例のサンプルとして公表したいので、書類に署名捺印してほしい」とお願いされたくらいです^^;

そして健康診断が終わってからは本格的にウエイトトレーニングモードに突入。今は体重を増やしながら筋トレを重ねてます。事前にリサーチしてた通り筋肉を増やすのはかなり時間がかかりそうですね。時々上半身裸になってポージングしてカミさんに見せつけるんですが、「あんまり変わらないね」と言われてばかりですorz。

ジョギングについては、今は体重を増やしている最中なので走らないでもかまわないのですが、もはや習慣になってしまったみたいで最低でも週1回は走らないと気が済まない感じです。今の時期、夜に外を走るのはとても寒いのですが、それも最初だけ、気持ち良さの方が勝ってしまうんだから俺もかなり変態になったな(苦笑。





◆ゲーム

GTR2は、デフォ車鯖が無くなってしまってからは正直かなりモチベが下がってしまいました。GTR3が発売されればモチベも復活するかもしれませんが、発売時期のアナウンスもまだ無し。他のレースシムに手を出すという選択肢もありますが、今はまだその気も湧いてこない。このブログはちょっと休眠状態に入るかもしれません。



んで、なんか別のゲームでもすっかなーと考えた時、FPSゲームに手を出してみたいなーと思い立ちました。色々と調べてみて、○トルフィールド3がいいのかなと思ったんですが、アマゾンレビューを拝見すると評価があまりよろしくない。2の評判はいいのですが、今から始めるには少し遅い感じ。それに、調べれば調べるほど、未知のジャンルの奥深いゲームを1から始めるモチベは今の俺には無いなーと痛感しました。。。



こうなるといよいよゲームそのものから離れる時かななんて選択肢も浮かんできましたが、そんな時ふとUO(ウルティマオンライン)の事を思い出す。



現在現役で稼働中の大規模オンラインゲームの中ではおそらく世界最古?のゲームです。簡単に言うと中世ヨーロッパの世界に魔法とモンスターを加えたような仮想現実の広い世界の中で、狩りから生産まで様々な事が出来る自由度の高いゲームです。ワタシもかなりはまって7年間遊びました。最後にはシステムに対する不満ばかりが募り、引退してもうすぐ4年が経ちます。



なんつーか男と女と同じで、くっついてると悪い部分が目立ち不満ばかりが募るけど、離れて時間が経過すると良かった部分ばかりが思い起こされるんですよね(苦笑。



復帰するかどうかは別にして、とりあえず懐かしさに浸ってみようと30日分ゲームタイムを購入しログインしてみました。
(※以下UOを知らないと意味不明な言葉がいくつか出てきますスイマセンスイマセン)



UOはおそらく私が始めた10年前頃がピークで、今は年々過疎化が進んでいます。どのくらい過疎ってるのかを実感しようとフィールドを駆け巡ってみた。が、飛鳥は昔から人が多い鯖だったからか、相変わらず大きな家を建てられる土地は空いてない。トラメルはもちろん、マラス、フェルッカですら18×18は無理だった。



が、これには少し理由があって、去年の9月頃から家の腐敗が停止しているらしい。んで、今月17日、4か月ぶり?に一斉に腐敗が再開したらしい。確かに1件1件調べてみると、腐敗進行中の家がかなりあった。体感的には20件に1件くらい? 順当に進むと24日早朝にほぼ一斉に腐る。



んで、ちょうど仕事にからまない時間帯だったし、これもなんかの縁だと、腐り祭りに参加してみることに。



ワタシが駆けずり回って調べた範囲でも、飛鳥で城が3件、砦が1件、トラメルの好立地18×18が4~5件、マラスやフェルッカの好立地18×18が10件ずつくらい腐る。城の建築合戦はツーラーに敵わないだろうから不参加。トラメルの好立地18×18か、フェルッカの砦か、どっちに絞ろうか悩みましたが、、、



フェルッカで砦を建てることに成功しました^^;
2102.jpg
ちょっと懐かしさに浸るつもりが何やってんだ俺(苦笑。



フェルッカとはいえ、まさか飛鳥鯖で砦のオーナーになれる日が来るとはおもってもいませんでした。しかも自力建築とか・・・。



言い方悪いですが、UOは沈みゆく船です。ただ、何年も前から「UOは終わった」と言われ続けながら中々終わらないのも事実。タイタニックほど速くは沈まないでしょう。また、引退しても結局UOに戻る復帰組も多い。少なくともまだ数年は続きそうな予感がするし、新しいゲームを1から始めるモチベも無い今、沈みゆく船に再び乗って一緒に沈没するのも一興かなと思い始めてます。



とりあえず今は懐かしさに浸ってるだけなのでまだ解りませんが、本格的に復帰する気になったら旧ブログの方を更新するかもしれません。

Danner MANAWA


筋トレしながらウエイトを増やしていこうと計画はしているものの、本格的に体重を増やすのは近々行われる健康診断の後にしようと思ってて、いまだ体重60kg、ウエスト75cm前後をキープしているレオですこんにちは。先日ユニクロでカーゴパンツを買ったんですが、Sサイズでも若干ウエストが緩めだったという。。。ちょっと痩せすぎたこともあって、ユニクロの服ではフィットしないケースも出てきてしまった。“スリムフィット”をうたっている商品もあるけど、種類がそれほど多くないので選ぶ楽しみがない。そこで最近は、今更ながらに丸井でも服を買うようになりました^^;。昔利用してたのはDCブランドが流行ってた頃ですから、いったい何年ぶりでしょう(苦笑。JUNとか、当時のブランドがいくつか残ってたのにはビックリでした@@。と言っても、地元の店舗は撤退しちゃったので、本社に行った時とか通販とかで利用してるんですけどね。んで、紺ジャケなど、オッサンの定番ものを買い揃えてます。最近の丸井はターゲット層が上がってるみたいで、40代でも何とか年相応な商品が揃ってます。安いものであればユニクロより若干高め程度の価格設定ですし、昔から細い人御用達だっただけあってスリムなシルエットの商品も豊富ですしうれしいですね。



さて、枕は服の話でしたが本題は靴の話です。以前痩せた記念でジーパンを買ったと書きましたが、夏は暑かったので出番はあまりありませんでした。今は涼しくなり出番も回ってきたので、それに合わせてカジュアルな革靴が欲しくなってきました。

ダイエット前は着る服に無頓着だったと申しましたが、同様に靴にも無頓着でした。良い革靴メーカーというとリーガル以外はあまり思い浮かびません^^; そこでイマドキの革靴事情を少しリサーチしてみたところ、、、



リーガルが安靴に思えてしまうほど魅力的で奥深い世界が広がっていました@@;



・・・



ハマるとヤバそうなので見なかったことにします(苦笑。



ただその際、その中では比較的安く、「コレイイナー」と思える一品に出会ってしまったので、思わずIYHしちゃいました。





DannerのMANAWAです。
2101.jpg

アメリカの老舗靴メーカーで、人気のダナーライトをはじめとするアウトドアブーツの定番ブランドであるダナー。ローカットでクラシカルなマナワは、その中ではちょっと異色の存在です。というのも、この靴は2006年に創業70周年を記念して作られた企画ものらしく、創業当時のワーク・ブーツを再現したものなんだとか。根強い人気があり定番化したらしく、今でも製造補充が続いています。シンプルで飽きのこないシルエットですし、ヴィンテージデニムに合わせるにはピッタリですね。

減らない、滑らないと定評で、ほとんどのトレッキングシューズのソールを手がけるイタリアビブラム社製のソールをアメリカで初めて採用したのもダナーだそうで、マナワのソールにもこれが採用されています。ソールの前部分とヒール部分がセパレートになっていて、土踏まず部分は革底がむき出しになっています。これは1940年代あたりの靴によく見られたディテールなんだとか。そしてレザーは、ホーウィン社製アメリカ産クロムエクセルレザー。こちらも知る人ぞ知るレザーらしく、水に強く、履き込むほどに艶が増すオイルドレザーだそうです。これら素材が、日本でシングルステッチダウン製法にて仕立てられています。そう、これMADE IN JAPANなんですね。日本でしか展開されていないのは少しショボーンですが、信頼の日本製だからこそしっかりと作られている部分もあるでしょうし、日本人の足に合う作りにもなっているでしょう。正規販売店であればソール張替えも対応してもらえるようですし、革のエイジングを楽しみながら末長~く付き合っていこうと思います。

iPod壊れた


ダイエット日記でも書きましたが、今年初めにiPodをIYHし、以来ジョギング中は欠かさず愛用しております。

物はコレ。
2100.jpg
iPod nanoで、第6世代と呼ばれてるものみたいです。

第5世代から第6世代への移行時にユーザーインターフェースが大幅に変更されて賛否両論巻き起こったようですが、第5世代以前をしらないワタシには無関係。何の不便も感じず便利に使っております。なんせそれ以前にワタシが使ってた携帯音楽プレーヤーと言ったら、クソ重いカセットテープを挿入するタイプですからw。



んで先々週の日曜日、いつものようにスポーツジムへ行き、iPodで音楽を聴きながらトレーニングしてたんです・・・



がっ!!!、



何の前ぶれも無く突然音が鳴らなくなってしまいました・・・。



もちろん強い衝撃を与えたワケでもなく水没させたワケでもありません。ホント突然音が出なくなり、ボタンもタッチパネルも無反応になってしまいました。自宅へ持ち帰りPCへ接続してみても、「不明なデバイス」と出てしまいます。ネットで調べてリセットの方法も知りましたが、なんせボタンが無反応なのでリセットも出来ません。

また、ネットで調べた際、iPodには「液体浸入インジケータ」なるものが内臓されていることも知りました。iPod nanoの場合、水に侵されるとヘッドフォンジャックの中を覗き込んだ部分が赤く色が変わるみたいですが、それも特に反応してません。



と、完全に原因も対処方法も不明、お手上げ状態になってしまいました。保証期間がギリギリ残ってたので、あとはアップルのサポート頼みです。



一般的な家電の場合、保証書、レシートと共に購入した店に持ち込むのが普通ですが、iPodの場合は違うようで、ネットからオンライン修理サービスなるものを利用するみたいです。以下は実際の流れ。

 火曜日…夜、ネットのオンライン修理サービスに必要事項を入力(回収希望日時は次の日の夕方を指定)
 水曜日…指定した時間に宅配業者がiPodを回収
 木曜日…アップルからiPodを受け取ったとのメールが来た
 金曜日…アップルから不具合を確認したので無償で代わりの新品を送るとのメールが来た
 土曜日…代わりとなる新品のiPodが自宅に届いた

ってな具合で、迅速に対応してもらえて先週の土曜日には新品が届きました。ヨカッタヨカッタ。



ネットで色々と調べてた際に知ったんですが、中には運動時の汗が原因で故障、液体浸入インジケータも反応してしまい、無償交換に応じてもらえなかったケースも多々あるようです。ワタシの場合ももしかしたら、液体浸入インジケータこそ反応してなかったものの、運動時の汗か、又はそれに伴う湿気で壊れてしまった可能性もあるのかもしれませんね。このiPod nanoはクリップが付いてるし、ナイキとの連携でトレーニングのデータを管理できたりもするので、当然のように衣服にクリップでとめて運動したくなりますが、衣服のどこに付けようが汗は全身から出るワケで、そのような使い方はしない方がいいのかもしれません。アップルももうちょっと注意喚起したほうがいいと思うなこれ。今後はアームポーチか何か買ってそこに入れて使おうかなと思ってます。

SONY TX10


9鯖さん最後のレースには参加させて頂こうと思っていたのですが、開催されなかったのは残念でした。この場で言うのもなんですけど今まで遊ばせてもらってありがとうございました。また、当日練習鯖を立ててくださったGTCさんもTHXでした。もっと教授からご指導頂きたかったのですが、なんせこっちが初コース+慣れてないポルシェのコンボでグダグダすぎでした(苦笑。



というワケでR2ネタが無いので最近IYHしたデジモノの紹介です。

我が家は海好き家族ですが、一般的な海好きとはちょっと毛色が違います。伊豆の白浜やハワイ・グアムなどのビーチにはあまり行きたいとは思いません。砂浜だけではさほど興味がわかないのです。マリンスポーツも、昔こそスキューバしてましたけどそれ以外はあまりやりません。釣りもたまにやる程度です。じゃあ何が好きなのよってハナシですが、厳密に言えば、海好きというより、海の生き物の生態を見るのが好きなんです。だから、砂浜よりも岩場で磯遊びをしてた方が楽しいですし、なんと言ってもサンゴ礁サイコーです。サンゴそのものの美しさもさることながら、そこに生息する様々な生き物にはいつも感動を与えてもらってます。



んで先日、デジカメを買い替えようという話になったのですが、そんな我が家にピッタリのデジカメを見つけました。



SONYのTX10です。



これ、一見よくあるコンパクトデジカメですが、水深5mまで水中撮影可能なんです。スキューバでは使えませんがシュノーケリングでは十分です。一般的に耐水構造のカメラはゴツくて操作も硬かったりするんですが、このカメラはズームもシャッターボタンも軽かったです。普段使いで何のストレスも感じさせないのはポイント高いですね。また、SONYというと独自規格が多くて今まで敬遠してたんですけど、これはSDカードにも対応してます。

今までサンゴ礁に行く際は“写るんです”の水中用を買って撮ってたりもしましたが、所詮“写るんです”なので良い写真が撮れたためしは無かったんですね。このカメラならサンゴ礁の思い出をもっと刻めるかなと期待してIYHしました。












んで今夏、TX10を携えて沖縄の某離島へいざ出陣。
2092.jpg
発色は中々良いです。以前MyPCのデスクトップを紹介しましたが、最新の壁紙はコレになってます^^;



ここは十数年前にも訪れたことがあって、その頃に比べてサンゴ礁が破壊されてしまっていた部分もあったので少し切なかったです。ただ、新たに大きくなろうとがんばってるサンゴもちゃんといたので未来に期待。
2093.jpg



カメさんはサンゴの死骸に付いた藻を食事中でした。このように深い所を撮影すると青みが強くなってしまうんですね。せっかくフラッシュが付いてるんだから使えばよかったと後悔。次はそうしよう。
2094.jpg



昔と変わらない美しさを保ったサンゴ礁も多くありました。
2095.jpg

2096.jpg

2097.jpg
これらシーンを残せただけでもTX10を買った甲斐がありました。



接写も中々イケます。
2098.jpg

2099.jpg
腕を磨けば接写はもっともっといい写真が撮れそうです。



あと、編集がめんどくさくてUPはしませんでしたが動画撮影も手軽に出来ます。数十秒の動画をいくつも撮り、自宅のテレビでハイビジョン画質で堪能するという楽しみ方もできました。今のところ買ってよかったと思える一品でございます。

LFA


本社での会議を終え、某高速道路を走っていたら目の前にこんな車が@@;
2070.jpg
車自体は雑誌などで知ってはいましたがもうすでに走ってるんですねえ。



調べてみたところ、2010年12月15日から1月あたり20台のペースで生産されてるらしい。今日まで約8ヶ月がすぎたので、約160台を生産したということになる。割り当てとしては3分の2が海外へ輸出され、3分の1が日本の顧客分らしいので、今現在日本に存在するLFAは50台前後といったところかな? それとも震災の影響でもっと少ない? 遭遇したのはラッキーかもですね^^;

ジーパン買ってみた


ウエストが約20cm減ったおかげで持ってるボトムスが全滅、色々と買い直しを始めたレオですこんにちは。

今回はダイエットで結果を出した自分へのご褒美とこの体型を維持するぞという決意を兼ねて、ちょっとよさげなジーンズを買ってみることに。

ファッションについては、オッサンになったこともあり興味を無くして久しいです(苦笑。ジーパンと聞いてパッと思いつくのは、Levi's、次いでLeeとかEDWINとかですか^^;。以前穿いていたのは知人から譲り受けたトラサルディのジーンズ。太っちゃって穿けなくなってしまったのですが、ダイエット中に再び穿けるようになり喜んだのも束の間、さらに痩せてブカブカになりまた穿けなくなりました(笑。そこで、一度某ジーンズチェーン店を覗いてみることに。ぱっと見印象的だったのは、ジーンズ売り場の半分以上を某エ○ウィンが占めてたこと@@; さすが日本企業、商魂たくましいといった感じですね。んで、それに追いやられるように隅っこの狭いスペースで、種類も少なくLevi'sが売られてました・・・。これを見て、買うのは絶対Levi'sだと心に決める。だがしかしこの店では絶対買わないと誓ったのでした(笑。


次はネットでLevi'sについての情報収集。(ワケワカメな用語が沢山出て来るので解説付きですw)

言わずと知れたジーンズの原点であるLevi'sですが、その中でも超有名なのは501ですよね。しかし、シルエット的には太くもなく細くもなく標準的なシルエット。今回は痩せた記念なので細めシルエットのジーンズがほしかったのと、501はどれもこれもボタンフライ(=フロントがボタン留め)でめんどくさそうだったので却下してしまいました。

細めシルエットというと、やや細めストレートの505、細めテーパード(=スソにいくにしたがって徐々に細くなっている)でスリム系の606、欧州企画もので股上が浅くスキニー系の511などがあるようです。どれにすっかなーと悩んでいた矢先、LVC(=LEVI'S VINTAGE CLOTHING )なるラインがあるのを知ってしまった。これは、リーバイスの長い歴史の中で各時代を代表するビンテージモデルにスポットを当て、素材やシルエットを追求したものを復刻生産しているラインらしい。値段も現行モデルに比べて若干高め設定で、記念に買うジーンズとしてはピッタリな感じ。

そして、その中で中心に位置するのもやはり501。リーバイスの歴史的変遷に合わせて様々な501がリリースされていて、44501、54501、66501など多数存在します。(左二ケタが年代を表していて、例えば66501といえば1966年当時の501を復刻したもの。)

そんな中、買うならこれしかないと思える1本を見つけることが出来ました。ネットではサイズがよくわからないので実際に試着してから購入したいところですが、LVCはジーンズ専門店ですらロクに売ってません・・・。なので、最後の手段で直営店へ行ってみることに。オラの住む街は田舎なので直営店なぞありませんでしたが、幸い本社がある某街にはあったので、会議に行った際についでに立ち寄って試着、無事買うことが出来ました。



1967年当時の505を復刻したものの1つで、67505-0047です。
2063.jpg
LVCはほとんどが501、つまりほとんどがボタンフライである中、これは数少ないジップフライ(=フロントがジッパー)であったこと、そして、LVCの中では数少ない細身シルエットであったこと、そして何より、年がバレますが1967年という年がワタシが生まれた年でもあったことが決め手となりました^^;



細かなディテールをざっと紹介します。パッチは紙製。
2064.jpg
ロットナンバーが505-0217となってますが、02はプリシュランク(=防縮加工デニム)を使用、17はリジッド(=糊がついたままの何も洗っていない状態)の意味だとか。リジッドのまま販売されているものがこの品番のようで、ワタシが購入したものはこれにUSED加工を施したものなので販売する上での品番が違うようです。ヴィンテージの多くがそうであるようにMade in U.S.A表記がありますが、これはタグを見るとトルコ製のようです。ウエストはおかげさまで32インチでも余裕だったんですが、腰周りがパツンパツンだったので33インチにしました。



バックポケットにはおなじみのアーキュエイトステッチ(=カモメステッチとも呼ばれる)とレッドタブ
2065.jpg
リーバイスのレッドタブが商標登録されたのは1938年で、レッドタブをポケットに取り付けるということ自体がリーバイスの特許になっているらしい。ジーンズの右バックポケットにレッドタブを付けられるのはリーバイスだけ。・・・らしいんだけど、確か某エド○ィンとかも付いてませんでしたっけ???



レッドタブの文字はビッグE(=LEVI'Sのロゴが大文字のEになっているものをこう呼ぶ。1970年くらいまでのディテール。現在はLevi'sと、スモールe表記となっている。)
2066.jpg



ジッパーはタロン製。(=タロンとは鷹の爪という意味。ジッパーの元祖ともいわれている。タロン42は名器中の名器とされている。)
2067.jpg



裾を折り返すとセルヴィッジが。(=布の端がほつれないように厚く織られた幅の狭い白い耳のこと。ヴィンテージスタイルのジーンズに施されており、メーカーによって色のついたステッチが施されている。リーバイスのヴィンテージものは赤いので赤耳と呼ばれる。)
2068.jpg
これがあると良いアタリ(=穿き込むことにより出来るシワや色落ち。)が付くんだとか。



裾の部分はチェーンステッチ。普通はシングルステッチですが、やはりそれ以上に味わい深いアタリが付くらしい。
2069.jpg
実は今回、一度は裾上げせずに持ち帰りましたが、若干かかとで裾を踏んでしまう感じだったので^^;、後日改めて持ち込み裾上げしてもらいました。数日後でも無料でやってもらえましたし、ちゃんとチェーンステッチで縫ってもらえます。一般的な店で裾上げしてもらう場合、シングルステッチでしか対応できない店も多いんだとか。このあたりは直営店で購入して良かったところですね。



とまあこんな感じです。書いてる本人もよく解ってません^^;。マニアな方の場合はリジッドの状態から穿き込み、自分なりのアタリを付け、色落ちを楽しみ、正に“育てる”のが王道のみたいなんですが、老い先短いオッサンなのでその過程は省略して加工ものを買ってしまいました(笑。ヴィンテージだからといってシルエットも古臭いのかというとそうでもなく、けっこう今どきな感じで股上も普通か若干浅めです。一生穿き続ける覚悟で体型維持に努めたいと思います♪

SAVE JAPAN

2051.jpg
新しい事実が明るみになる度に絶句する日々を過ごしておりますが、まずはこの度の震災にて犠牲になってしまわれた方々のご冥福をお祈り致します。

MinamiさんのブログからSYORIさんが広く告知を求めている取り組みがあることを知ったので、ワタシも参加させて頂こうと思います。詳細はSYORIさんのブログをご覧になって下さい。

静岡県では県中部と県東部を富士川で分けており、富士川以西は中部電力管轄、富士川以東は東京電力管轄と、電力会社の境界となっています。 周波数もそれぞれ60Hz、50Hzと違います。周波数が違うと電力の受け渡しも難しいようで、静岡県では私の住む県東部のみが計画停電の対象地域となっております。もうすぐその停電が始まるので急いでこれを書いている最中ですが、被災地ではいまだ予断を許さない状況が続いております。皆さまのご無事を切に願います。

ピーピピピ

今週の火曜日、いつものように自宅のPCを起動しようとしたら、

『ピーピピピ』

と、モールス信号のようにビープ音が鳴り起動してくれないという事態に陥った。んで、マザボ(P5Q)のマニュアルを手に取り調べてみると、VGAの検出エラーの際にこのように鳴るとのこと。つまり考えられる原因は、グラボ(9600GT)が逝ったとか接触不良を起こしたとか・・・。

ヲイヲイヲイ、組んでからまだ2年ちょいしか経ってねーじゃん、もう寿命が訪れるとかありえないだろ~とPCを小突きながら何度か起動を繰り返してみた(笑。

そしたら!

4回目くらいで正常に起動しました(苦笑。とりあえず逝ってはなかったと一安心。接触不良の線が濃厚に。ただ、PC本体を開いてる時間はなかった、というか、これで万事解決かもしれないしメンドクサかったのでこの日はそのままに。

んで次の日。この日はOAS-B鯖さんがある日だったので、祈るようにPCのスイッチを入れる。

がっ!!!

再び『ピーピピピ』のビープ音orz。ヲイヲイヲイ、OAS-B鯖さんは今年すでに1回欠席しちゃってて、もうこれ以上は欠席したくないんだよ~とPCを小突きながら何度か起動を繰り返しました(笑。そしたらこの日も4回目くらいで起動成功。ご存知の通りOAS-B鯖さん参加を果たします。

その次の日、さすがにPC本体を開いて調べてみました。年末の大掃除の際、PCの中も簡単ではありますが掃除してたので、ホコリはほとんどありません。グラボ周りも何の異常も見受けられません。ただ、グラボを抜き取ってなめ回すように見たところ、ファン回りをはじめとして見づらい部分にけっこうホコリが溜まってた。そこで息で吹いたり掃除機で吸ったりしてそれを除去、接触不良がおきないよう強くグサッと元に戻しました。

その後はビープ音が鳴ることはなくなり、一応解決をみました。新品のマザボに新品のグラボを刺して、その後一度も抜き差しはしてなかったし、背面パネルの方ではビス止めもしてるのに接触不良なんて起こるもんなんですかねえ。ただ、抜き差しした時に思いましたが、AGPスロットってけっこうゆるいんですよね。それが原因だったのかもしれません。もしくはホコリが原因でどこかがショートしてたとか?

とにもかくにも、しばらくはIYHをガマンできそうでヨカッタです^^;

むかしばなし


1983.jpg
峠を軽装で走ってスイマセンスイマセン


二十年以上前の日本平パークウェイ。

当時はモータースポーツに憧れる若者が合法的に、かつ気軽に技術を磨ける場所は少なく、生活道路ではないこの地が静岡の走り屋達のメッカの1つとなっておりました。四輪も二輪も走ってましたが、四輪は主に深夜、二輪は昼間と、時間帯を分けて共存していたように思います。(深夜はよく、友人のチューンドスターレットの助手席に乗り悲鳴を上げていた記憶がw。)

二輪のGSX-R(400cc)に乗っていたワタシにとっては、夜明けの日本平がトビッキリのお気に入りタイムでした。この時間帯は、二輪の走り屋以外は誰も来なかったんです。

静岡側からの登りルートの中腹には少し広くなっている部分があり、夜明けと共に何処からとも無くライダーが1人、また1人と集まってきます。皆一匹狼っぽい感じで、会話は一切ありません。よく見かけるヤツらではあるけど、馴れ合いは一切無し。そんな張り詰めた空気がたまらなく好きでした。皆ここがスタート地点で、ゴールが頂上だと、暗黙の内に理解しています。

スタートの合図は特にありません。それぞれがマシンの向きを進行方向に向けたり、アクセルを煽ったり、ギアを1速に入れたりと、徐々に周りを刺激しながらコンセントレーションを高めていきます。そして時が満ち、痺れを切らしたライダーの1人がアクセルを全開にした瞬間、すべてのマシンの轟音と共にバトルが始まります。

同じ400ccのマシンとのバトルはやはり楽しかったですが、かみ合った時の2スト250ccとのバトルもまた格別でした。上手い人が駆るとトータルではほぼ互角。マシン特性の違いからリードできる部分と離される部分があり、その特性を利用してのオーバーテイクなど、一味違った攻防が楽しめました。一瞬のわずかなミスが1~2mの差になってしまうんですが、ミス無く接近戦を繰り広げている時の快感といったらもう、何物にも変えがたくハンパなかったです。

しかし、このとびっきりの時間もあまり長くは続きませんでした。走り屋が社会問題となり、その対策の1つとして日本平のコーナーも細かく無数の溝が切られてしまいました。路面ミューが激減してしまい、二輪は特にとても攻められる状況ではなくなってしまいました。大学の方が忙しくなってしまったこともあり、これを期にワタシの走り屋としての履歴は終わりをむかえます。(健全なライダーとしての履歴はもう少し続きましたが。)



年末の大掃除で懐かしい写真が出てきまして、もう時効だしいいかと馬鹿なことをしてた過去を書いてしまいましたスイマセンスイマセン。一歩間違えれば死んでた状況も多々ありましたし、目の前でクラッシュして怪我をしたライダーも何人も見ました。今は昔以上に厳しいですし、よい子は絶対真似をしないでください。「お前が言うな」ですけどレーサーを目指すのであればR2のマルチかサーキットへ行きましょう^^;

1/5 OAS-B鯖様 SGT SUZUKA v2.3


未だかつて自分が参加してないレースの参戦記を書いた者がいたでしょうか(笑。

残念ながら1年2ヶ月の間続けてきたOAS-B鯖連続出場は途絶えてしまいましたが、ワタシは自称OAS-B鯖専属ジャーナリスト(笑。これまで欠かさずOAS-B鯖の公式戦を報道してきたという自負があります。ワタシがいない間にどんな事が起こってたかも気になりますし、参加していない分際ですが思わず書いてしまいました。カテゴリは、オンラインにしてしまうと自分のマルチ参戦数と合わなくなってしまうので雑記で^^;



さてさて今回はどんな設定で行われたかというと・・・



鈴鹿でF1!!!!!
1930.jpg



ワタシが唯一生で観戦した事がある設定じゃないっすか@@; 参加したかった・・・orz。



例のあのお方はこんなネームで参加されてた^^; 初ツッコミ入れたかった・・・orz。
1931.jpg



そして、スタート方式が新しくて面白い。



一度フォーメーションラップに出て、
1932.jpg



再び手動でグリッドに整列。
1934.jpg



そしてスタンディングスタートという、現実のF1とまったく同じスタート方式が採用されたようです@@! スタートの合図が難しそうですね。鯖内チャットでやったのかな? ・・・ますます参加したかったorz。
1935.jpg



展開としては、上位5台くらいは順位変動も少なく、最初から最後まで付かず離れずの神経戦が繰り広げられた模様。MA-Gを堪能しましたかそうですか(笑。
1936.jpg



オチ担当も抜かり無かったようで、Pさんらがシンクロズサーしてたり^^;、
1937.jpg



3位走行中のにどねるぴょんがクラッシュリタイヤしてたりしてました。自分が参加すらしてないのに他人の恥ずかしいトコ晒しててスイマセンスイマセン。
1938.jpg



そして優勝はこのお方!!!
1939.png
この就職難のご時勢の中、早々に内定も決まり、卒業旅行でアメリカに行っちゃうほどのスーパーリア充なお方が、レースでもパーフェクトウィンしちゃってますね。いいんでしょうか。いや、よくないですよね(笑。

皆さん次回は『ストップ・ザ・オニチク』で臨みましょう!

“モンスター”田嶋さんがパイクスピーク5連覇!


6月9日にOAS-B鯖さんでパイクスピークを走った際、「そういや、今年のパイクスピーク・ヒルクライムはいつやるのかなー?」なんて疑問に思ったんですね。んで、調べてみたらWikiに、“毎年7月4日の独立記念日前後に決勝が行われる。”とあったんですね。






・・・その後すっかり忘れてましたorz。



本日、ふと思い出して調べてみたら、今年は6月27日に行われ、今年も田嶋さんが見事総合優勝! 5連覇を達成されたそうです@@; この田嶋伸博さんというお方、翌日の6月28日に誕生日を迎えられ、おん年60歳だというから驚きです。



これは今年のレースで、あわやコースアウトというぶっ飛んだ走りをする田嶋さん。




正に“モンスター”の異名がピッタリの方ですね@@; これを見せつけられたら、自分は「オッサンだから」と言い訳できなくなってしまいますね^^; オッサンパワーを頂いたので、ワタシもオッサンパワーでレースがんばりたいと思います(笑。

バトンが回ってキタ


ルール◆

これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、
アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。


905.jpg

Q1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ
期待外れでスイマセン。机の上には極力物を置かない派です。以前はメアドのメモも置いてなかったんですが、事ある毎に「ウチのメアドって何だっけ?」って聞いてくる人がいるので置きました(笑。

Q2.OSは何?
Windows XP Home

Q3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
家族共有。でもカミさんは基本アナログ派なのでワタシの支配率は95%くらい。

Q4.この壁紙は何?どこで手に入れた?
去年の夏にケアンズでワタシが撮ったやつ。左下はモザイク処理を施させて頂きましたがカミさんとむすめっこです^^;

Q5. 壁紙は頻繁に変える?
あんま変えない。1~2年に1回。

Q6. デスクトップのアイコンの数はいくつ?
8こ。

Q7. 何かこだわりはある?
特にありませんが結果的に旅行先で撮った綺麗な景色シリーズになってますね。
窓についてはWin95からのクラシックスタイル一筋。オッサンは新しいものに抵抗が(笑。

Q8.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
してません。壁紙の一部にモザイクはかけましたがw。

Q9.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
Donさんとかぶらないところで、
GTCさんのが見たい!
ヒロミ・郷・ジャパンさんのが見たい!
Edbergさんのが見たい!
TMJさんのが見たい!
Donさんしか見てないからMinamiさんのが見たい!

あ、Pさんは鯖機の方もお願いします~

プロフィール


【HN】Leonardo
GTR2を始める以前はUO(ウルティマオンライン)というオンラインロールプレイングゲームを約7年遊びました。その時に作ったキャラの1つがLeonardo。特にこだわりは無かったのですがレオナルド・ダ・ヴィンチから取ってます。ちなみにDaVinciというキャラもいました(笑。Leonardoはなんとなく作ったキャラでしたが、いつの間にかメインキャラになったので、その頃からこのHNでやってます。


【中の人】
静岡県出身。静岡県在住。アラフォーのオッサン。O型かに座。妻子持ち。会社勤めで実質週休1日orz。愛車は社用車(苦笑。趣味は旅行やキャンプ。エセモータースポーツマニアw。GTR2以外のゲームはやってません。


【ブログ名】Clash&Crash
マルチデビュー前に考えましたが、おそらくデビューしたらクラッシュばかりしそうだということで^^;


【こんなブログ】
GTR2やモータースポーツの事をあまり知らない方にも理解してもらえるような記事を心がけてます。参加したマルチレースの記事は、デビュー時からすべてUPしてます。(カテゴリ「オンライン」の記事数)=(マルチレース総参戦数)です。


【GTR2履歴】
2009年1月にGTR2購入。しばらくはオフで遊び、2009年8月からマルチに参加。中々時間が取れない身で、21時台の鯖さんへの参加はかなり低確率。23時台の鯖さんへの参加は夜更かしする元気がある時。そんなワケで22時台の鯖さんへの参加がメイン。・・・と言っても平均週3戦くらいorz。


【基本設定】
画面 : ウインドウモード
デバイス : ゲームパッド
音 : イヤホンw
視点 : コクピ視点
AUTMATIC GEARBOX : OFF
AUTMATIC CLUTCH : ON


【自慢】
デフォサーキットのロックは自力で解除。
GS鯖さんのSeason1皆勤賞。
OAS-B鯖さんのSeason1、Season2皆勤賞。(Season3で連続出場記録途絶えるorz)
OAS-B鯖さんのすべての公式戦の模様をブログにUP中。
マルチデビュー以来、すべての参戦記をUPしてるのはSYORIさんとワタシだけ(?)
(全部速さとは関係無い・・・orz)

やっとこPCリニューアル

去年の春頃から大蔵省カミさんにそれとなく陳情してきたPCリニュの予算ですが、先日やっとこ下りました。・・・長げぇよ!(苦笑。

そしてwktkしながらパーツ選び。CPUは、Corei7はまだ高いので却下。Core2DuoにするかQuadにするか悩んだけど、俺の使い道だとDuoの方がよさげなのでE8500を選択。マザボは、ASUSのベーシックマザーなら鉄板だろと判断しP5Qを選択。実際P4PEを5年使ってトラブル皆無だったしね。グラボは気分的に同じASUSで、ハイエンドは必要ないだろと思いGeForce9600GT。以下構成詳細

CPU:Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
M/B:ASUS P5Q
VGA:ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 512M(PCIExp)
Sound :オンボード
HDD:HITACHI HDP725050GLA360 500GB(S-ATA)
光学 :Plextor PX-820SA/JPB(S-ATA)
FDD:安いの買った
内臓カードリーダー:安いの買った(USB)
電源 :去年4月に買った550Wを流用
ケース:5年前からのを流用
Keyboard:5年前からのを流用(PS2)
マウス:?年前からのを流用(PS2)
スピーカー:5年前からのを流用
モニタ:Acer X223Wbd 22インチワイド 1680×1050
OS :5年前組んだ時に買ったXP home 32bit DSP(OEM)版を流用
その他:バックアップ用外付HDD 300GB(USB)

現状ラインナップの平均点あたりの構成になるのかな。買ってから解ったんだけど、P5QはUSB周りを始め、けっこう不具合の報告が多いらしい(汗。なのでビクビクしながら組んでみる。HDDにマスター・スレーブのジャンパーが無かったり、S-ATAケーブルが細くて取り回しが楽だったりして時の流れを感じる(笑。そしてBIOS起動。不具合報告の多かったASUS独自機能は俺のスキルじゃ乗りこなせないかもなので軒並みカット。次にOSインストールと各種ドライバインストール。これも付属DVDのは極力使わず、事前にDLしといた最新のものを使用。拍子抜けするくらい問題なく進み、現状快適に動作しております。なのでBIOSも最新のに更新しようと思ってたけどやめちゃった。買う人が多いから不具合報告も多いってことかな? そしてOSのライセンス認証。5年前にOSと同時に買ったパーツを大幅に交換しちゃったので電話での認証を覚悟してたけど、ネット経由で瞬時に終わっちゃった。何でだろ。

とにもかくにもPCのリニュ完了。思いのほか安く済んだな。VGAを9800GTにすりゃよかったorz。特筆すべきはモニタが17インチブラウン管から22インチワイド液晶に変わった事(感涙。光沢液晶のクッキリ感も魅力だったけど、写り込みを嫌ってグレア液晶に。もうね、その画面の広いこと広いこと(当社比)。今までサイト閲覧なんかは全画面で見てましたが、今は全画面じゃキョロキョロ忙しくて見づらいくらい。

さようなら、17インチブラウン管!

1行メッセージ
プロフィール

Leonardo

Author:Leonardo
2009年1月からレースシムを始め、2009年8月からオンラインレースに参戦し右往左往してる人のぶろぐ
詳細プロフはこちら
リンクフリー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Link Site
(※注) 24時間以内に更新があったサイトにはUPマークが付きますが、中には更新情報を拾えないケースもありますのでご注意くださいませ
最新記事
検索フォーム
全タイトル表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
Admin
